築28年、中古マンションのリフォームが完了しました。(リフォーム前後を写真で比較)

10月中旬に購入したマンションのリフォームが完了しました。

中古再販業者の方、投資家の方、そして一般の方で自宅のリフォームをどういう風にすればよいか悩まれている方の参考になれば幸いです。

今回のリフォームは「清潔感」「低コスト」をテーマとなります。

以下はリフォーム前後の写真です。 (画像にカーソルをあてて、画像下部に表示される矢印ボタンをクリックすると次の画像が見れます。)

清潔感を重視し、ヤニ汚れが酷かったクロスは全て交換、フローリングはコストを意識してCF貼りに、水回りはコスパの高い順に行い浴室は費用が高くつきすぎるのでコーティング処理。カラーインターフォンへ交換。照明は既存のものが全てそのまま使えるくらいの程度で助かりました。

物件販売金額を598万円から絶対に上げたくなかった(地方は高い金額のマンションが売れない)ので、リフォーム費用はかなり抑えましたが、清潔感はしっかり出てくれたと思います。

やはり、建具がそのまま全部使えるレベルで、クロス・床をなんとかすれば綺麗になるぐらいの物件だとリフォーム費用を抑えることができますね。

建具まで全て交換しないといけないと100万円リフォーム費用が違ってきてしまいます。(重要)

仕入れの時には注意して確認したいポイントですね。

リフォーム再販業者さん、自宅のリフォームを検討している個人の方、不動産業で独立を考えてらっしゃる方達の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です